<イベント>
令和6年度第2回例会「SCCC・リアルタイム経営推進協議会」
(産官学連携 JIT経営本社力養成スクール)
日時:2024年10月9日(水) 14:00 〜16:40
場所:名城大学天白キャンパス タワーT1002教室(リアルとZoom)
プログラム: (報告内容はリンクでどうぞ)
@ 開会挨拶/政府筋情報(デジタル化動向等) (兼子邦彦)
A 政策提言 官民連携 カネの流れ10倍速「支払いはより早く」く 河田信>
B 市販アプリと異なる、大幅事務省力と月次バッチ脱出策 <岸田賢次>
C 入出荷伝票のQRコード化からDX化へ(デンソー等実例)<野村政弘>
テクノア社基幹システムQRコード印字注文書発行事例 <荒木雅広>
? 今後のJIT本社力教育・コンサルの進め方<鈴木雅文>
(別リンク)紙飛行機折りゲーム ビデオ <鈴木雅文>
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≪直近会計学会報告≫ リンク参照!
1207 日本会計研究学会第152回中部部会報告より
産官学JIT経営本社力養成テキスト「 文理融合・創造型実学用教材
政策提言:ポスト・コロナ 期の 「デフレ突破策」と 「 DX ・ AI 化 」
〜「 カネの流れ (資金循環速度 1 0 倍速」作戦 〜
一般社団法人 SCCC ・リアルタイム経営推進協議会
理事長 兼子邦彦(国連 CEFACT ・ SIP S 理事)
副理事長 河田信 名城大学名誉教授・経済学博士
≪日本技術士会:
「ポートメッセ名古屋展示会に於いてチラシ200枚配布≫
<はじめに> 日本技術士会 BP 犬山晋様、原浩之様より
本日の例会出席者全員にお配りする下記チラシは,10月11日(金)
に、ポートメッセ名古屋(金城ふ頭)で開催の愛知信用組合主催の展
示・マッチング会に於いて、技術士会中部本部も、昨年と同様ブース
を設け、展示の際、200枚ほど来館の一般顧客に配布するものです。
(10/11の顧客反応は、事務合理化、中小デジタル化の方向が良く分
かり、昨年より明らかに好評でした。)
内容が本日議題の中小製造業へのQR普及策を凝縮したものなので、
特に、本日ご出席の皆様には、はBP(ビジネスパートナー)として、
中小企業経営者にチラシ下段のQRコー読み込む「アプリの無料お試し」を通じて中小業務の大幅合理化、デジタル化の可能性を味わい、アプリ導入をお奨め下さい。
一口コメント
<SCCC協 理事長 兼子邦彦>
今月からSCCCリアルタイム経営推進協議会に2人の相談役を迎え
入れました。
1人は、小島プレス工業OBで品質保証・営業・情報システム等
の経験のある菅野修一氏です。話術を武器として、SCCCの活動を
世間に広めて頂きたいと思っています。
2人目は、経済産業省OB(元課長補佐)で中小企業政策・IT導
入補助金等を担当された小池明氏です。今後の政府関係者との連携
についてのアドバイス等を頂ければと思っています。当面は「QR
コード伝票」の標準化を早急に推進し全国区の活動としたいと思っ
ています。」
「カネの流れ10倍速」のDX化時代に、”世にも恥ずかしい”政府
公共工事の” 盆暮れ払い”をせめて60日以内払いの率先垂範を宣
言して頂くと、民間企業もハッと気づいて、新内閣のクリーヒット
になると思われます。」
<ESD21理事 大鹿秀正>
「ムダとは何か」を確実に体験できるの鈴木さんの”紙飛行機折り
ゲーム”と改めて納得した。だが、さらに印象に残った話は、近年
のアジアや米国など海外の関心が、ツールとしてのトヨタ方式の前
に「人財育成をどうやるか」に変わってきているとのこと。人材
育成ができない会社ではトヨタ方式は発展しないという原点の再
確認をさせて頂いた。(TPSのツールの説明なら、今はどこから
でも聞くことができる)
また、”Time is Money" は私も学生に口を酸っぱくして言って
る言葉ですが、関連して思い出したのは、豊田英二会長の言葉
「トヨタはクルマでなく人を創っている会社」でした。
<荒木雅広 古川電機製作所 総務部長>
ソフトベンダーテクノア社が、QRコードを印字した当社注文書
(古川電機)を発行し始めたところ、受注側の藤工業所(社員10名
未満の金属加工業)では、QRコードリーダーにパソコンとエクセ
ルだけで事務作業時間の大幅短縮が実現。
藤工業所さんの反応は、「最近仕事量が増えても本業に専念で
きています。データ量は2000件近いが、紙データと違い瞬時に検
索ができて感動」の由。
この感動を受けて当社は、改めて、ソフトベンダーテクノア社
に「QRコードの標準化規格の事業化」をされては」と逆提案を
し たところです。
ところが、偶々本日の例会で、「全国製造業のQR標準化」へ
の 政府筋への活動を兼子様、野村様報告から伺い、実体験済み
の私もこの方向には当然納得。
今後要請次第、テクノア社、古川電機、藤工業所の三者連携で
実現した「カネの流れの一挙改善」で、我が国デフレ脱出に弾み
がつく実証実験例をいつでも説明させて頂きます。
<野村政弘(元デンソー QRコード開発者)>
「何故、政府筋にお願いしてまで統一化が必要なのか」 トヨタ、
デンソー等のグループ間では既に1998年に実現しているQRコー
ド表示について現状ではまだ、皆様に正確にお判りを頂いていない
かと思います。ITベンダー、政府デジタル庁ですら、「QR統一
化 の必要性」の理解は概ねゼロかと。
私自身も、本例会では、納品書QRコードで実際にどうやって仕
入先に代金支払まで即日に実施できるかのプロセスを説明し切れて
いません。
そこで、「なぜ、何のために、製造業の伝票規格標準化が必要な
のか」を、官民にどのように話せばよいか」の伝え方まで含めて、
次回例会以降で取り上げたいかと思います。
(先ずは、当H/Pでの野村報告文をリンクでご参照願います。)
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政策提言:官民連携 「カネの流れ10倍速」のマクロ経済効果
官 :政府・自治体公共工事の「盆暮れ払い」を、2か月内払いにする。
民@:QRコード化経由「 月末バッチ処理」の商習慣から脱出する。
民A:「瞬間払い」 組立工程完、検査合格の瞬間、代金を業者口座に自動
的に振込むDX。
<解説>官民連携作戦とは
BtoGの第1段階は、年1回のPDCAサイクルで運営される官公庁の各省公共工
事の民間企業の受取債権受取りサイトは、100日を越える「盆暮れ払い」である。
この現状を、先ずは60日以内に短縮しBtoBへの率先垂範とする。
BtoBの第2段階は、既に2016年に経産省中小企業庁から示された「将来的には検収
後60日以内払いとする」を達成し、で、コロナ禍で寸断されたサプライチエーンの
V字回復を目指す。
その上で、IoT・Fintech、DX、AI技術を駆使してさらに、月次⇒週次⇒翌日払い
⇒最終的には「瞬間払い」にまで短縮する「世界水準のSCCC短縮競争」に挑む。
BtoB間のカネや情報が停滞する「待ち時間・バッファーのゼロ化」を目指す”速度”生産性こ
そ、デジタル化(digitalization) である。
カネの流れ速度改善のマクロ経済効果
名目GDP600兆円の回転(資金循環速度(SCCC))が10%早まると、
1000兆円のマネーストック(M2)が10%増えて、名目GDPの増分はその
50%。つまり、国家予算外の民間創出の余剰資金約50兆円の創出で、デフレ
脱出に弾みがつく。「税は財源に非ず」という積極財政観が自然に身につく。
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「わくわくJIT研:SCCC・リアルタイム経営推進協議会」
開催日時:2024年7月17日(水) 14:00 〜16:40(リアル & Zoom)
■ 開催場所:名城大学天白キャンパス タワー T1002教室
■ プログラム (報告内容はリンク参照)
議事T 令和5年度SCCC・リアルタイム経営推進協議会総会 30分 (鈴木)
議事U 令和6年度第1回SCCC協例会
@ 開会挨拶/政府筋情報(QRコード標準化動向等)20分(小島、兼子)
A 受発注事務オフィス負担8割減と資金繰り改善。インボイス、電子帳簿保存
による3割事務負担増のピンチに、QR化とExcelでオフィス事務作業8割減、
差引5割の付加価値増チャンス(特許出願中、要点紹介) 20分(岸田)
B 工場入出荷伝票の標準QRコード化から<流れ創りDX化> 20分(野村)
〜政府、デンソー、地域ぐるみの「カネの流れ10倍速」 連携プロジェクト
C JIT促進型原価計算(リードタ ム基準配賦:LTB)の導入と
DX・AI化の展望 20分(河田)
D まとめ & 政策提言「支払いはより早く」官民連携二段階作戦 10分( 〃 )
今後のJIT本社力教育・コンサル進め方:「[生産性の奇跡」は可能
T 論考:流れ創りの新KPI "売上高/SCCC" (リードタイム当り売上高)
野村政弘(元デンソー)記
利益って何だろう? 「作ってナンボ」から、「売れてナンボ」へ
会社にとって利益を上げることは生命線。だが、そもそも利益を「作ってナンボ」で考える
フォード以来の伝統的知識と、トヨタが中小企業時代に始めたJITの「売れてナンボ」の知
識では、結果に天地の開きが出る。特に本社がこれに気付くことがJIT経営成功の出発点。
1)制度会計の常識的知識は
個当り原価=その製品を製造するのに要した費用(人件費+設備費+仕入費ほか)/生産数量
ということは、「利益=売上―原価」の「利益」は、在庫(材料費、人件費、減価償却費など
仕掛原価の収納箱)をどんどん作るだけで1個当たりの単位原価はどどんどん下がり、従って
利益はどんどん増える.これが「作ってナンボ」のロジックである。
これに対しトヨタの大野さんは、「私が40年間戦い続けたのは、このとんでもない会計の
考え方だ」と米人記者のインタビューで語った。言い換えれば、借金して設備投資をして、
賃金を(現金で)支払っても、売れないで残っている在庫は、会社の倉庫に「資産」という
名目で眠っている。つまりお金(キャッシュ)が 資産(在庫)という名目で滞留し、現金
未回収状態になる。それでも在庫増分だけ、帳簿上の利益は増える。そこから配当をすると
株主は喜ぶ?この名目上の利益に追い打ちをかけて、さらに「法人税」という現金支出が待
ち受けている。これが今の多くの製造業の現実。そのため中小企業経営者はお金の工面に走
り回り、挙句の果ては債務超過の"黒字倒産"という事態となる。
2)次に考えよう ”ROE”(自己資本利益率)って何 ?
そこに追い打ちをかけてきたのが、株主資本主義で最もポピュラーな米国発の指標ROE
(自己資本利益率)。ハーバード・ビジネス・スクールからは、「良い会社かどうかはROEで
判断すべき」と言われ、日本の経済産業省のまとめた「持続的成長に向けた長期投資研究会
報告書」(2014年)でも「ROE8%が日本企業の遅れを取り戻す」とされた。
ROE指標では、上述の作ってナンボの利益計算に加えて、更に借入金を増やすとその分
「自己資本の比率が下がり」ROEがよくなる( これを「レバレッジ効果」と称し、「リー
マン・ショック」の引き金なった)。
結局、伝統的知識では、兎に角借金をしてでもお金を集めて、必要以上に大量生産をして在
庫を溜めて単位原価を下げることが、利益とROEを良くして株価を上げる一番の方法と
なる。この「作ってナンボ」の思い込み(知識の型)が、バブル経済崩壊後の経営者を苦しめ
てきたといっても過言ではない。この思い込みを直すKPIはないものか?
3) 新KPI SPL 〜 「売れてナンボ」の「回転」重視型「三方よし」経営の提唱
これに比べて、製品を売って回収したお金を元手にして、その自己資金で設備、材料を買
い、賃金も支払って生産し、それを顧客に販売して回収した増加したキャッシュを、次の
増産や開発に使う。これをを繰り返せば、同じ自己資金で次第により多くの「利益=増分
キャッシュ」を生み出すことができるようになる。常識人なら誰が考えても、これが一番
競争力(持続可能性) ある経営と分かる。これがTPSの 「売れてナンボ」の知識に
ほか他ならない。この「売れてナンボ」の知識をサポートする指標を提唱する。
SPL(Sales Per Lead time):リードタイム当たり売上高= 売上高/SCCC
SPL値が高い程、資金回転増による利益増イコールキャッシュ増となる。SPL式には
発生主義会計の「利益」の項目はないが、「実質的な儲け」である懐(ふところ)のカネ
いわゆる手元流動性(手持ち現金)が増えているので「黒字倒産」など起きようがない。
しかも、SPLの分母のSCCCは「仕入れ先への支払いをより早く」をするほど、SP
Lは良くなる。これは、日本企業の原点である「三方(売り手、買い手、世間)よし)」
経営のBtoB生産性を押し上げる。米国発のROEでは「株主良し」だけであり、BtoB
を含む「世間よし」にはつながらない。日本型経営とアメリカ型経営の本質的な違いが
ここにある。
また、資本市場では、企業のROEが「作ってナンボ」と「売れてナンボ」のどちらで
達成されたのかを,SPLで簡単に見破ることができる。SPL指標を媒介に、20世紀
の「株主資本主義」から、21世紀の「ステークホルダー資本主義」への進化が実現しそ
うである。
以上
U論考: スマート資本市場:ROE(量)とSCCC(速度)の連携で捉える競争力 (河田 信)
(出所:日経BPより筆者編集 単位 ROEは%、SCCCは日数)
6社比較図で分かるように、ROEは、優劣交錯した団子レースで、しかも、2020年度は、
トヨタのROEが、経営危機に直面した東芝、シャープに劣るという“奇妙な”結果となって
います。
2015年当時から経産省のプロジェクトとして、「ROEは8%超が望ましい」と推奨された
結果の“合法的粉飾”によることが、ROEに対応すべきSCCCが逆に大きく悪化している
ことから明らか。(シャープの2020年度の好転は、鴻海によるシャープ買収の結果です)。
一方、SCCC は、多重下請け構造の日本における「支払いはより早く」の重要性を認め
た経産省経由で2020年度内閣府骨太方針として「2023 年までに日本のSCCC5%改善を
目指す」とされましたが、5%改善どころか、先に<図表7>で示したように、コロナ禍で
逆に200%近く大幅に悪化してしまいました。
しかし、先の4.2節で取り上げた「官民連携のカネの流れ10倍速プロジェク」で、大幅
改善余地があることに変わりはありません。その原因は、今まで「コストではない」という
ことでとかく無関心できた、BtoG,BtoBの双方に内在する有する膨大な「待ち時間、
バッファ」という「一番ピン」の存在に官民共に気付くことにあることは、初級編で
述べた通りです。
学際研究(Inter-disciplinary Reserach)の奨め
(ポストコロナ世界対応の経済学、会計学、IoT・AIの統化合に向けて)
V 講演要旨 〜 2022.4.28 15:00 於 日本技術士会中部本部会議室
T プロローグ :
新型コロナショックで、グローバルサプライチェーンが寸断。ホンダも、中国からの輸入部品
ストップで、工場は生産一時休止と聞いた、この時期、 経営や行政の喫緊課題は、「モノとカネの
流れの速さ(リータ イムまたは 資金循環速度(SCCC)」のV字回復、つまり「流れ創り」である。
だが、流れ創りの先輩格のトヨタ幹部からも、ジャストインタイム折角導入しても、1-2年ですぐ
逆戻りする例が多いと、よく聞くのは何故か?、
「売れてナンボ」、或いは「売れた量以上に作る」無駄を、本社や、既存の 会計学や経済学では
うまく説明できないからはないか。
トヨタですら(リーマンショック当時)”量”優先の思い込みを犯して、空前の営業赤字に
転落したことがある。この時は社長自身が、「売れた数しか作らない」トヨタの原点に帰ろうと
反省して、4年後に、過去最高益に回復した。ホンダは、当時、人件費が日本の20分の1の
中国に部品工程を全面外注し、組立を国内で行う、「スマイル戦略」に拠ったが
リードタイが延びて資金繰りが悪化、ついに岐阜の美濃加茂工場の閉鎖に追い込まれた。
21世紀20年代のポストコロナ経済の今、まさに「量より速度」「モノ、カネ、情報の流れ速度」
モノやカネの寝ている時間のムダを(現場だけではなく)本社や、経済学、会計学がうまく説明、
共有できるか否かが勝負の時を迎えている。前世紀とは真逆の「アウトソーシングより
インソーシング」「サプライヤーへの支払いは(遅いほどではなく)早い程、お互いが得」など、
今までとは真逆の知識の型の転換競争である。
U政策提言
2020年6月 政府骨太方針で、企業の"BtoB"の上に政府の"BtoG"として公共工事の「盆暮れ
払い」から「60日以内支払い」への短縮を率先垂範で実行。これだけで、日本のSCCCはドイツを
追い越す。その上でさらに民間のBtoB支払いサイトを60日以内からさらに「翌週払い」から
「瞬間払い」へと、デジタル化により「カネの流れ10倍速」の実現を狙う。
《中部地区モデル》〜改革は地方から〜
政府主導のデジタル化、電子受発注システムは、残念ながら、中小零細企業の2/3は対応はムリ
である。また、年商1000万円以下の「免税事業者」は、消費税対応上の事務手間ピンチに直面して
いる。そこで、中部地区としては大手中堅のデジタル化だけでなく、QRコードの利活用による、
「這えば立て、立てば歩め」で中小零細企業のインフラ構築で、ピンチをチャンスへの逆転を狙う。
商慣習の事務の悪習ともいうべき「月次バッチ処理」の小ロット化と、決済までの一気通貫処理で
資金繰り改善にも貢献する。